義父の手術に関し (狭心症手術後の胸骨ブドウ球菌による化膿)

手術方針が妥当なのか伺わせて頂けないでしょうか?

義父 73歳
持病: 糖尿病

【経過】

◇1月30日 : 大腸癌(進行性)と狭心症の為入院
※それ以降点滴のみ。固形物は口にできていない。

◇2月25日 : 心臓4本のバイパス手術実施。
⇒数日後、胸の真中にある胸骨を固定した金属にブドウ球菌が繁殖し胸骨が化膿した事が原因で発熱。

◇3月26日 : 大腸がんの手術と化膿した胸骨を削り取り、洗浄し菌を駆除する。
⇒当初は胸を開いたままにしチューブを通し2週間洗浄する予定だったが、チューブを入れる隙間がなかった為、 原因となる部位を削りとり、徹底して洗浄し、胸を閉じたとの事。※ 胸骨の薄さは通常の半分になる。

大腸癌は進行性で、ステージ3b又は4(病理検査次第)。抗がん剤を使用したいが、 胸の治療が終了でいないと抗がん剤治療の実施はできないとの事。

※執刀医師は、大腸と心臓は別の医師。

◇4月2日 : 発熱。医師からは糖尿病と、免疫力低下によって、再度ブドウ球菌が繁殖してしまったとの事。

◆手術方針: 胸骨を取り除き、半年かけ筋肉を増やし、取り除いた骨を補うといった計画を提示される。
※その間、半年間は当然の事ながら、抗がん剤治療はできないとの説明。

家族としては、年齢や体力的な所から見ても、かなり辛い手術と思われますし、進行性のがんである事を考えても、半年間何もできないのは、不安に感じます。

この手術プランが一般的な考え方であれば、従おうと思うのですが、切らずに済む方法とか無いものなのかと考える次第です。
※現在はICUに入っており、検査用のチューブなど4本が出ている状態の様です。

遠く離れた所なので、直接医師と相談したり質問したりする事も難しく、
向こうで看病している義母にアドバイスだけでもできればと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師