度重なる半月板損傷で悩んでいます

person30代/男性 -

はじめまして。兵庫県在住の†KeN†と申します。

約5年前に両膝内側半月板損傷により手術をしました。

術後の経過が良くなく痛みを引きずったまま昨年10月に再手術。前回とは違う病院で手術しました。

病院で決めるのではなく内視鏡手術専門の医師を教えてもらい、姫路の某病院でお世話になりました。

術後の経過は比較的良い感じでしたが、医師からは『立ったりしゃがんだりする動作と膝をつく動作は禁止』との事。

小売業で勤務している関係上、上記の動作は頻繁に行う事から、それに耐えうるリハビリメニューに変更してもらい、その後仕事に復帰しました。

しかし復帰後2ヶ月が経過し再び今度は外側が痛み出し、MRI検査を受けると外側半月板損傷並びに広範囲に渡る軟骨の損傷と診断されました。

半月板の損傷はまだ比較的軽いとの事で、数日前からヒアルロン注射で様子を見ている状況です。

ですがこのままいけば自身3回目の手術という事になり、仮に手術後仕事復帰を果たしても同じ事の繰り返しになるであろう事から退職も視野にいれて考えなければならなくなりました。

他の病院で診察を受けるにも、どの病院が良いかも分かりません。

最近では手術を受けなくても治るという整体術があるそうですが、半信半疑です。

そうこうしている間にも痛みは増す一方で途方に暮れています。

兵庫県若しくは近県で有名な専門医がいる病院が知りたいです。

心身共に追い込まれている状況ですので何かしらご回答頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師