甲状腺疾患と慢性膵炎の関係について

person40代/男性 -

お尋ねします。
私は平成15〜16年頃、体重減少があり、甲状腺の何かの数値が高いことが原因でした。(血液検査の何かの項目が高く、そのときは無痛性甲状腺炎といわれた記憶があります)その後、自然治癒し、体重ももとどおりになったのですが、その後、平成15年以降腎結石、平成20年以降慢性膵炎とたて続けにかかりました。腎結石は不規則な生活だったのでなっても仕方なかったかと思いますが、慢性膵炎は、そもそも慢性膵炎になるほどお酒も飲んでいませんし、検査で自己免疫性膵炎の可能性も低いということで、なぜかと思っていたところ、たまたま本で甲状腺疾患と膵炎には因果関係があることがわかりました。私のように過去に無痛性甲状腺炎っだった者が膵炎にかかる可能性はあるのでしょうか。また、そうであるなら、どのような検査をし、どのような治療をすればよいのでしょうか。また、よくなる可能性はあるのでしょうか。いろいろと聞いて申し訳ありませんが、ご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師