てんかんですか?
person10歳未満/女性 -
先週火曜日の朝5時ころの睡眠中に5才の娘が痙攣を起こしました。熱はなく全身を弓のように硬直させて手足は震えて目はまっすぐ上をむいたままでチアノーゼがでて2分くらいでおさまりそのあと意識を失いかのように寝てしまいました。一応救急でみてもらいCTと血液検査しましたが異常はなく一度家に帰宅。そのあと1時間ぐらいでまた痙攣をおこしましたので緊急入院しましたが髄液検査・脳波には異常はなく(痙攣を起こした日に検査しました、)
そのあと胃腸炎になったので胃腸炎による痙攣と診断されましたが、胃腸炎は前もなっていて初めての痙攣だし、痙攣の様子と痙攣後の様子からみて私はてんかんだと思うのですが
別の病院で相談したほうがいいのでしょうか?ちなみに救急で行ったのは大学病院ですが担当医はてんかんに詳しくないようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





