吸入をやめました!

person10代/女性 -

4月7日の夜から
今まで2〜3年に渡って使ってきた、フルタイドとディスカス(円盤状)を減らした方がいいと言われました。フルタイド(緑)は完全にやめてディスカス(赤?茶)は朝のみにするように言われました。今までも息の苦しさで何度も病院に行っていて最近は行くたびに吸入をやめた方がいいと言われてたのに、突然やめるのは不安だったので無理やり続けました。そのせいか最近一週間くらいずっと息苦しさ、呼吸の乱れて、脈もはやくなる症状が続いていたのでこれからは最初の文通りの吸入量にしました。この文を書いてる日、4月6日の夜は吸入しませんでした。朝には吸入ディスカスを一回吸うことになりました。吸入をやめて五時間経っても突然呼吸が乱れたり、脈が早くなったりするのはまだ薬が抜けてないからでしょうか?それとも吸入をやめたことによっての発作なのでしょうか?もしやめて発作が起きた場合発作用の吸入をしつその後今までの吸入はどうしたらいいのでしょうか?発作用吸入後すぐに定期的吸入もするべきなのでしょうか?れとも過呼吸なのでしょうか?以前医師に過呼吸と診断されたことがありました。ちなみに一回病院を移しました。移したのが今の病院で2年弱通院してるのですが医師いわく発作の症状は一回もないと言われました。回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師