頭シラミ
person10歳未満/男性 -
質問お願いします。
金曜に7歳の長男から
頭シラミが見つかりました。3 歳の妹にもあるかもと思い探したらすごく少量でしたが見つかりました。
すぐにスミスリンシャンプーを買いに行き長男は坊主にしたあと一度スミスリンをやり妹もすぐにスミスリンシャンプーをやりました。長男は坊主にしたからか、もう1つもありません。妹も探していますが見当たりません。念のため昨日も一回ずつシャンプーをしました。家中の洗濯できるものはすべて洗濯→乾燥かけ消毒できるものは熱湯消毒しました。
そして長男は一週間ぐらい前から妹は二週間ぐらい前から体をかき、二人とも蕁麻疹もちなので病院で以前もらった薬をぬりました。妹は後ろの首下あたりがかきすぎて小さいポツポツしたカサブタが広がるています。ちょうど髪の毛があたるあたりです。シラミが体にかゆみをあたえるとかありますか?耳のうしろもカサブタになっています。ちなみに赤ちゃんがうちには居るのですが赤ちゃんにもうつりますか?赤ちゃんはまだ髪の毛がうすいのですが見た感じいないようです。
ちなみにシラミになってから、したことは洗濯→乾燥、洗濯できないものを布団乾燥機で乾燥→掃除機。熱湯消毒。衣類の洗濯。です。ほかにやることはありますか?
毎日シラミの事を考えすぎて疲れてしまいますが、少しでも気になる事を解決できたらと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





