人工肛門になった後の後遺症と病院の対応について

person70代以上/男性 -

はじめまして。
ご相談させてください。
実は、約2週間前に祖父が直腸ガンの手術をし、人工肛門になりました。現在入院をしているのですが、手術後から尿がでなくなり、下腹部痛を訴えていました。3回ぐらい管を入れて尿をとってもらうことはありました。しかし、ある夜、また下腹部痛を訴えたところ、担当医と看護師が”我慢して下さい、様子をみましょう”と言うのでそのまま痛がるのを我慢させていたら、とうとう激痛が走ってしまい看護師をよびました。管を入れたら500ccの尿がでました。次の朝、担当医から”高齢による前立腺肥大”と診断され、”膀胱ろう増設術”を急遽行いました。手術前までは尿が出ない、失禁等の症状は全くありませんでした。前兆があったのにもかかわらず、普通はこんな状態になるまで放置するのは普通なのでしょうか。また”高齢”だから必ず後遺症で”前立腺肥大”になり排尿障害をおこすものなのでしょうか。
また、病院の医院長と担当医が祖父に”この膀胱ろう増設術で入れた管はとれません。この管がとれない限り、退院はできません。”というらしいのです。当初は、1ヶ月で退院ということで話が進んでいました。いろいろとインターネットで調べてみても、管がとれなくても退院はできると書いてあるのですが、退院できないことはあるのでしょうか。また、家族には何も説明がなく、術後の治療方針も教えていただけず、ただお会いすると、”手術は成功です。今後はどうなるかわかりません。”と言われるのですが、こういう対処は普通なのでしょうか。
今まで病院と無縁であった為、わからないことだらけで本人も家族も不安になってしまっています。
お忙しいところ申し訳ないのですが、今後どのようにすればいいのか、アドバイスをいただけるとありがたいと思っております。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師