突発性発疹の疑い
person30代/女性 -
ちょうど1歳になったばかりの赤ちゃんです。突然40℃近い高熱が出て、夜間の救急で病院を受診しました。その数日前から鼻水はあったのですが、診察中に先生から何か症状はあったか聞かれた際に、急な事で動揺していて、鼻水の事をお話しするのを忘れてしまいました。その時は、突発性発疹の疑いがあると診断され、アルピニー座薬を処方され帰宅しました。翌日になっても高熱が続くようならかかりつけ医を受診するよう言われ、翌日になっても夜になると40℃近くになるのでかかりつけ医を受診しました。そちらでも突発性発疹の疑いと言われ、鼻水の事を話すと風邪の飲み薬も処方されました。丸3日高熱が出るので、今晩1日はまた熱が出るでしょうと言われ、帰宅し、1日風邪薬を飲ませました。その日の夜、高熱が出るのを覚悟していたのですが、熱はなく普段通り眠れたようです。そこでお聞きしたいのが、突発性発疹でも高熱が2日でおさまる場合もありますか?風邪薬を飲ませたのでそれが効いてお熱が出なかったのか、不思議です。また、発疹ですが、体には出ていません。ほっぺに少し、赤い発疹が薄く出ているだけです。お熱が無くなって、発疹が出ている状態ですが、入浴させても大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





