非結核性抗酸菌症の同居家族がいる場合の妊娠と育児
非結核性抗酸菌症の50代の母と同居をしています。3年前に病気が判明し、現在は通院による投薬治療を受けています。母の話では完治する見込みはないとのことで悪化させないよう静養している状態のようです。
私は30代の女性ですがそろそろ子供がほしいと考えています。妊娠中や産後、母と同居を続けても胎児や乳児にリスクはないでしょうか? 母は孫をとても楽しみにしていますが、自分の病気を赤ちゃんに感染させてしまわないか、悪い影響がでないか心配しています。
つたない文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





