84才、パキシルを飲んでいます。
person70代以上/男性 -
84才の父のことです。
父は 週3回透析をしています。
1月から2月にかけて顔や手が大きくブルブル震える、高血圧、頭痛、吐き気、などの症状で入院しました。
それらの症状が軽快していき、病院の検査では異常がなくなった後も、頭痛、吐き気などを訴え、体の具合がよくない、と訴えていると、パキシルを処方されました。(パキシルを投薬した、ということは家族に説明がなく、退院後「退院後療養計画」のような紙を見て気づきました。
退院後、1ヶ月ほどして 父の足腰が目に見えて弱くなり、体もだるく、体力がとても衰弱してきているのがよくわかり、もしかしてパキシルという薬の副作用ではないかと思っています。でも 入院していた病院の精神科は 数週間後まで予約がとれない、パキシルは自己判断でやめてはいけない、ということなので、このまま精神科に診察に行かれる日までパキシルを飲み続け、もっと体が衰弱してしまうのでは、と心配しています。
父は、「認知症」と診断されたことがあり、現在、何もおかしな点はないのですが、週3回アリセプトを飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





