若年性更年期障害?

person20代/女性 -

18歳で無月経になり更年期障害のような症状(ほてり、めまい、浮腫み、だるい等他色々)があり婦人科へ行ったところカウフマン療法をすることになりました。中容量ピルを使い体調は良くなりましたが薬を飲んでる3ヶ月はいいのですが休薬期間の3ヶ月は更年期障害の症状が出て辛いのです。休薬無しで飲むのならと低用量ピルを勧められ切り替えましたが一年くらいでピルを飲んでる途中に生理が来るようになり出血も少量で又更年期障害も出ました。一回、まともに生理を起こしましょうと言うことで中容量に戻りましたが又低用量に切り替えるそうです。
その場合、体調が又悪くならないか心配です。どうすればいいのでしょう?

ちなみに今は中容量を飲んでるところですが結核の薬の作用でホルモン剤の作用を弱めてしまうため生理も少量の出血で体調が悪いです。一昨日から結核の薬が減ったので中容量を飲んでる間は体調が戻るのでしょうか?長くなりましたがお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師