投薬には戻りたくありません
うつ病と診断されて投薬治療&退職等、経験しました。
薬は3年半飲み、やっと元気になりました。
その後、子づくりに意欲的になることができ、前向きに不妊治療にも頑張ることが
できるようになりました。
ところが、昨年11月と今月、2回も流産を経験しました。
やっとうつ病がなんとか薬なしでコントロールできるようになり、
妊娠することができたのに2回続けて流産したことで、
再び、何もしていなくても涙が止まらなくなったり
夜眠れなかったり、呼吸が苦しくなったり、投薬当初の症状がでてきています。
年齢的にも子づくりが限界でもう投薬のころにはもどりたくないのです。
でも流産してしまったこと、ずっと止めていたお酒&たばこが流産を
きっかけに再開してしまったことで
自己嫌悪で自分が嫌でたまりません。
子供を持ちたいのにまた投薬で子づくりがストップすることで
姑の何気ない言葉に落ち込む自分を想像するだけで
夜、眠れません。
どうすればいいのでしょうか。
投薬以外にこの不安感を取り除く方法はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





