溶連菌について
person乳幼児/女性 -
昨日喉の激しい痛みと熱が出た為 受診すると 私が溶連菌と診断されました。実は 三人の子供の内下2人(4歳と1歳)が先週から黄色鼻水で受診しており 鼻風邪の診断。2日前の八日には1歳の子が38度の熱を出した為 再受診すると インフルエンザ陰性 喉が赤いとのことで 前回とは違う抗生剤をもらいました。その子も昨日には解熱したのですが 昨日から私が喉が痛みだし発熱しました。私が溶連菌だったので 私が受診した病院で子供2人を見てもらうと 喉の状態から溶連菌ではないでしょうと。子供2人は検査しませんでした。子供達が溶連菌で それが私に移ったのでは?と思ったのですが 子供達は今症状がないので このまま溶連菌の治療せずにいて 後々腎炎などにならないでしょうか?やはりちゃんと小児科で溶連菌の検査した方がよいでしょうか?長々分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





