糖尿病の経口薬について
person40代/女性 -
40代半ばで2型歴はたぶん7〜8年です。
ヘモグロビンエーワンシーは5%後半〜6%
食事にも気を使い、運動も励みましたが、激ヤセして早期閉経してしまっただけで、更年期障害から半分うつになり、血糖値は一向に改善されませんでした。
空腹時血糖は90〜100程度です。
一見境界型程度の数字なのですが、食後は200近く行くこと多く、300超えた事もあります。
標準体重を大きく割っていますし、病歴が長いせいかクレアチニン値もやや高めで0.7〜0.8腎臓への負担も考えて、ナテグリニドのお薬がスタートになりました。
ただ、ネットや本などで取りざたされているように、
経口薬は膵臓をムチ打つだけだという意見を考えるとどうしても気が進みません。SU剤よりは作用時間が短いとはいえ、ただでさへ衰えた膵臓を疲弊させたくありません。
インシュリンという話もでましたが、数値がさほど悪いわけではないので低血糖の恐れもあって、主治医からは積極的に勧められてはいません。
専門医で、女性で肥満が無く、インシュリン分泌能が衰えた、しかも発症年代が若い、私のような患者はいつかはインシュリンは免れないだろうというご意見です。
フェ二—ルアラニン誘導体は本当に膵臓を疲弊させるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





