サルコイドーシスの症状

person30代/男性 -

最初、眼に飛蚊症の症状が起き、3/11大学病院でブドウ膜炎と診断されました。(視力の低下なし、たまに鈍痛は感じる症状)レントゲン→採血→採尿→眼底検査を経て、眼科よりサルコイドーシスの疑いが強いと3/23に改めて診察を受けました。それから呼吸器科にて3/27に再度サルコイの疑いが強いと診察され、造影CT→ガリウムシンチを行い、4/7に改めてサルコイドーシスの疑いが強いと診察、現在肺の細胞を取る検査の空き待ちです。
サルコイドーシス、ブドウ膜炎という病気について大方は どのようなものかわかったのですが、現在の自覚症状でど うしても気になることがあります。
飛蚊症が発生する前(3月上旬)に丸一日くらい右胸上部 の筋肉?を強く刺激する痛みに襲われ、眼科にサルコイの 診察を受けた3/23くらいからは、胸の中心部が圧迫される ような痛みを中心に、両脇の下の痛み(たまに)、両胸上部の痛み(たまに)、呼吸苦と体の疲れ、息切れ、などを感じ、最近は左胸下あたりのダイレクトな痛みを感じ、呼吸苦も重なり寝ても起きてしまう症状に悩まされています。
ブドウ膜炎の診断を受けてからは極度の不安から精神的に まいっていることから、精神的なものもあるのか?
サルコイからの病変、サルコイでない何か違う病気の可能性はあるのか?肺の細胞を取る検査で大方みえるのでしょうが、それまで不安で仕方がありません。
胸痛は、心臓の影響も受けることもあるのでと、前倒しで 心電図→心エコー→24時間心電図の検査をやっていただき、心電図と心エコーは異常なし、24時間心電図は結果待ちです。
サルコイドーシスは間違いないとみていいのでしょうか?
またサルコイである場合、重度ではないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師