アルコール依存症ですか?
person30代/女性 -
彼のことで相談します。現在40歳、営業です。週2,3日は接待で結構な量を飲みますが接待のない日も必ずビール1本、焼酎ロック2,3杯程度の量晩酌します。飲んでも帰宅後缶ビールか酎ハイを飲み、休日は用事がなければビールと酎ハイ2,3本を昼間から飲み更に夕食に晩酌です。休肝日設定を進めても本気で考えてくれません。彼は楽観的な性格で飲んでも態度は変わりませんし車運転中は当然飲みません。お酒のトラブルはないようです。どんなに飲んでも会社は始業1時間前に行きます。でもあまりに酒量が多くアルコール依存症かと心配です。彼は依存症と言えますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





