終末期

73才の母の事です。
卵巣癌腹膜藩腫リンパ転移、卵巣摘出、人工肛門、人工膀胱(管)設置。
腹部腫脹、両足浮腫。
現在、飲食出来ず薬も飲めない状態です。
鎮痛剤と麻薬により痛みを緩和しています。
本人の希望により延命治療は行なわず、点滴もしていません。

数時間おきに腹部の痛みと全身の苦しみを訴え、鎮痛剤、麻薬により凌いでいます。
また、数日前より動悸と胸の苦しさも訴えています。(一時的に何度か)

手にも浮腫みがあらわれており、主治医のお話では低タンパクの状態で
血管の機能も低下しているためとの事でした。
また、38.4度の発熱もあり、体温調節が出来なくなってきているとの御話でした。

延命治療は本人の希望もあり行ないませんが、出来るだけ苦しみの無い形で
旅立たせてあげたいと思っています。

癌の痛みもありますが、身体的に脱水飢餓の状態になっていると思うのですが
今の方法で旅立つのが一番良いのでしょうか。
薬が効かなくなってくる為と思いますが数時間おきにくる苦しみも何とかなら
ないものかと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師