何かと後ろ向きな妻

今年49歳の妻(専業主婦)のことで相談です。
最近何かと後ろ向きなのです。
GWにディズニーランドに行こうと言ったら、「なんでそんな混んでる時に行くの」、
ベラダでプチトマトを育てようと言ったら、「日当たり悪いからたいして採れないよ」、
先日は子供の誕生祝いの準備を「めんどくさい」とまで言ってました(実際にはちゃんと料理を作ってましたが)。

こういうのは更年期障害の影響でしょうか?
生理は終わっています。また、妻は3年前にリンパ腫にかかり、去年の1月まで入退院を繰り返していました。治療の後遺症で暫く体調の悪い状態が続き、去年の夏には父親が他界、母親も腰を悪くして介護を受けている状態です(近くに住んでいます)
子供は女児が1人でまだ小3です。

私のほうは、仕事が不調で収入はダウンし、将来が少し不安な状況です。妻はそれを口にはしませんが、不安はあると思います。

こういうときは、無理強いはせず妻の言うことに合わせていたほうがいいのか、多少強引にこちらにつきあわせて刺激を与えたほうがいいのでしょうか?

普段の生活は普通です。朝食も作るし、他の家事もやってます。ときどきインターネットで料理のレシピを仕入れて作ったりもしています。子供の学校の行事などもちゃんと参加してます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師