胃カメラ検査について教えてください

person40代/女性 -

私は喉の反射が非常に激しいそうで、胃カメラは大きな苦痛で、以前やった時は心臓まで変になりました。原因は食道の形が奇形で、途中でものすごく細くなっている場所があるそうで、それが胃カメラの苦痛の原因だとそのときの医師には言われました。

というような事で、次回胃カメラをやる時は、眠ってできるような麻酔をしてくれるところを探そうと、思っていますが、これは、全身麻酔と同じような深い麻酔なのでしょうか?半分くらい眠って、意識はある状態の麻酔の胃カメラもありますか?

また、鼻からの胃カメラについてですが、鼻の耳鼻科用の内視鏡もとても激しい苦痛があります。それは鼻が大きく湾曲しているからだそうです。

鼻からの場合は、私のように大きな湾曲がある場合は、口から以上に苦痛を感じる場合もありますか?それとも、大多数の人が鼻からの方が楽に出来るのでしょうか?

よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師