間質性肺炎のパルス療法について

person40代/女性 -

肺腺癌で入院中の母(74歳)ですが、間質性肺炎を併発しています。
3日前の朝から熱が出ていて、
2種類の薬(フロモックス錠・ジェニナック錠)を順次処方されるが効かず、翌日の夕方に呼吸が苦しくなり、単純レントゲンの結果、間質性肺炎の憎悪だということで、パルス療法を3日受けました。
それ以前は、酸素吸引・安静時1リットルで、指で測る酸素の数値はずっと96程度でした。
本日午前中〜夕方まで「安静時2リットル吸引で91〜93」
主治医の話では
「投与最終日である今日に数値が昨日より下がっているようならあまり効果があったとは思えない。
今日がダメなら、もう明日良くなる確率も低く、ましてや来週良くなることは、ゼロとは言いませんが、ほとんどありません。明日レントゲンを撮って確認しますが、良くなっていなければ、今後、次に打つ手もなく、後は悪くなる一方だと思ってください」と言われました。

「このままでは退院もできません。一生病院のベッドで過ごすことになるでしょうね」ともいわれました。

今日の母は、呼吸は荒いものの、起きたり座ったりもしますし、顔色も悪くありませんでした。
今日の夜に電話がかかってきたのですが、その時は「酸素の数96まで上がったよ」と喜んでいたのですが・・・

上記のような状況です。以下の2点が現在の疑問点です。

1・主治医の言うように、今日よくなっていないと、もう回復の見込みはないのでしょうか?
2.このまま呼吸できなくなる日を病院のベッドで待つだけならば、自宅につれて帰りたいのですが、主治医の言うように無理なのでしょうか?それほど危険な事なのでしょうか?大変な事なのでしょうか?

ちなみに、酸素吸入量は安静時2リットル、労作時5リットルです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師