癌性胸膜炎と心のう水
person70代以上/女性 -
72才の母ですが、20年前に乳癌の手術をし、抗癌剤治療と放射線治療を受けました。ずっと元気でしたが、2年前に呼吸苦と帯状疱疹で入院し、癌性胸膜炎の診断を受けました。肺周りに針を刺し排水し、抗癌剤治療を受けました。その後も痛みと少しの呼吸苦を感じながら、なんとか日常生活を送りました。今年3月、再び、帯状疱疹と呼吸苦で入院し、前回と同じように、肺の排水をしました。1週間で4リットルほど排水しましたが 呼吸苦が治らず、毎日400ミリリットルほど排水していたものの、針を抜き、心のう水も溜まっているとのことで、こちらも500ミリリットルほど排水しました。しかし、呼吸苦はとれません。日に日に体力も落ちて、歩行も出来なくなってしまいました。帯状疱疹がでたことなどから、免疫力が落ちているため、抗癌剤治療は難しい…と言われ、現在はホルモン剤と帯状疱疹後の痛みのコントロールにオキシコンチンを使っています。
癌マーカーはもともと変化がなくて、主治医には、癌マーカーには現れないタイプだから…と言われております。
胸水や心のう水が溜まる、何か他の病気とは考えられないでしょうか?
肺に薬を使う方法もあるようですが、現在の状態、年齢などを考えると、副作用もあるようですし、難しいでしょうか?
とにかく呼吸苦が治るといいのですが、何かいい方法がありますでしょうか?
本人も家族も、呼吸苦が治まり、日常生活できることが目標です。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





