B型肝炎C型肝炎

person20代/女性 -

こんにちは。きのう熱がでて病院に行ったのですが、手にいっぱいガーゼをつけてハンカチには血みたいなのがついたのを手に持っていたおばあさんがいました。私の順番がきて診察室に入ろうとドアのほうに行ったら、いきなりおばあさんがそのドアノブを持って立ち上がりました。ハンカチも一緒にドアノブを持っていたかもしれません。私は血がついていたら嫌だなと思ったけど、診察室に入らないわけにはいかないので、その血がついていたかもしれないドアノブを触りました。おばあさんはエイズではないと思うんですけど、梅毒や、B型肝炎C型肝炎は持っているかもしれません。うつる可能性はありますか?手も洗えないまま、車を運転し、家のドアを開けました。その後手を洗い着替えをしたけど、熱でしんどかったので寝ました。私の家族がその車で娘を保育園に迎えに行き、家のドアも触りました。家族にも肝炎などがうつることはないですか?おばあさんの血がついたドアノブ→私や母が触る→カバンを触る→車を触る→車の椅子も触ってしまった→家のドアノブを触る→家族が家のドアノブを触る→家族がその車で娘のお迎えに行く→それからいろいろなものを触る(娘の保育園のカバンや、洗濯物など)→肝炎ウイルスがいっぱいつく。→家族全員肝炎になるってことはないですか?母親は血のついたドアノブを触った手で薬を貰い、その薬を飲んでいます。その後手も洗わず3歳の娘を触っています。B型肝炎などは1週間ウイルスが生き続けると聞いてとても怖いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師