妊娠初期の鼻ネブライザー吸入
現在、妊娠6週目です。
毎年花粉症が酷く、先日耳鼻科で鼻ネブライザー吸入(インタール)を1分間程しました。
その翌日に妊娠がわかりました。耳鼻科にかかった日は4W5Dでした。
その後、薬の影響が心配になり、色々と調べていくと
一番大事な時期に薬を使ってしまったようで、とても不安になっています。
ネブライザーで吸入した薬は全身に回るのでしょうか?
「鼻や喉で直接吸収され、全身への影響はない。」や、
「妊娠初期はネブライザーは使わないほうがいい。」といった双方の意見があって混乱しています。
また、インタールは赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
影響があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか?
奇形や障害に繋がるのでしょうか?
とても心配で夜も眠れない日々が続いています。
ご返答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





