搾乳の目安を教えて下さい
person30代/女性 -
現在産後2週間ちょっとです。数日前まで搾乳器でしぼった母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが、赤ちゃんがだんだんと吸えるようになってきたのでここ数日は母乳を直接のませるだけにしています。赤ちゃんの母乳を飲む量は、だいたい1回50〜100cc位をおよそ3〜4時間間隔です。ほしがった時にほしがるだけあげているので、1回の量が少なかったり間隔が短くて1時間半後だったりすることもあります。ミルクのあげ方はこんなかんじでいいでしょうか?
それから、搾乳しなくなってから、胸の張る感じが完全になくなる時というのがなくなったんですが、たまに搾乳しておっぱいをすっきりさせたほうがいいのでしょうか?授乳後は、痛いほどの張りはなくなるけど、搾乳器でしぼったあとの完全にすっきりとミルクが出きった感じ(張りが消えた感じ)のようにはなりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





