Q

左肋骨の不快感

気にしすぎかもしれませんが、
左の肋骨が右よりもでっぱっており、
時折肋骨の裏(身体の左側面に近いあたり)
に不快感(重い感じ+軽い痛み)があります。

数ヶ月前にふと腫れているのでは?と思ってから
気になり始め、でっぱりの程度は
時によって多少の差があるように思います。
不快感については、特にどういう時に感じるかと
いう法則は見つけられずにいます。

体が歪んでいて、肋骨の片側だけでっぱって
いるのでしょうか?

気になって、一度診てもらいましたが、
食事をした時に胃や肝臓が肥大して、その結果、肋骨が
多少でっぱっているだけだろう。心配ないと言われ、
一旦安心して忘れていましたが、
やっぱり最近また不快感を感じるので気になっています。
しかも、左だけで、いつも同じ場所です。
(現在海外在住の為、受診先は海外の医者で、
なんだか心配です)

確かに腫れも、明らかにわかるという程ではなく、
気にしすぎという感じもしますが、
どうなのでしょうか。
(でも確かに右より出ています・・・)

今年初めに人間ドッグに行き、
強度の糜爛性胃炎+ピロリ菌と診断された以外は
健康でした。アドバイスをお願いします。

質問者:アムス さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

あくまでご本人を直接診察してからお返事すべきなのですが、非常に多くの方がほとんど同じ訴えで診察に来られるので、一般的なお返事をいたします。

書かれている所見と症状から考える限り、何も問題ないでしょう。

肋骨は、前は胸の中央で「胸骨」という縦に長い骨、後ろは脊椎骨を支えにして籠のように内臓を守っています。ただ呼吸するため胸が膨れたり縮んだりできるように、肋骨は固定されておらず、後ろでは脊椎との関節、前では肋軟骨という柔軟な骨で胸骨とつながっています。この「肋軟骨」の作る関節というのは、時に太くなったり膨れたり、年齢が進むと石灰化して硬化したりします。寝違えたり強い咳をしたり思いものを急に持ったりして炎症を起こすこともあります。原因なくここに炎症を起こし軽い痛みが続くこともあります(ティーツェ症候群といって女性に多く、治療不要で気にしなければ消えていく、痛いときには消炎湿布で対処すると消えることがほとんど)。

これらの結果、左右の形や膨れ方が多少異なることは珍しくないどころか、完全に左右対称である方のほうが少ないものです。人間の体は左右対称だという常識?はまちがっています。

夜中に時計のチクタク、なる音が気になって眠れなくなったことはありませんか?肋骨の不快感も同じで、人間誰でも病気かな、と思って心配になり始めると、そこが気になって仕方なくなり、つい触ったり見たりします。そうなると、その癖から抜け出せなくなります。これは時計がその夜に突然壊れて大きな音を出し始めたのではないはずなのに、うるさく聞こえ始めてしまうのと同じ原理です。あなたが肋骨の観察をそれだけ詳細にするようになったということは、その泥沼にはまりこんでいます。心配を解決してくれる時まで、症状はなくなりません。また原因や対応がわかった途端に気にならなくなるのが普通です。安心してください。

ただ胃や肝臓の肥大は全く関係ありません。そのようなでたらめでごまかす医師にかかっていることには不安があります。アメリカなどでは保険会社からホームドクターを指定されるかもしれませんが、何人か選択肢はあるはずです。説明に不安なら、今後の受診は他の医師を当たったほうがよいかもしれませんね。
確かに私も、非常に神経質で疑い深く、口頭での説明だけでは納得されない患者さんに、無意味だとは思ってもレントゲンや心電図などの検査を行って、異常がないことを具体的なデータとして(根拠にならないが、、、)示して納得していただく、という裏技で患者さんに満足してもらう(多くの場合、それで症状は軽くなったり消えたりします)ことはありますが、自分で信じていないデタラメはいいません。

アムスさん

血管心臓医さま

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
気にしすぎということで、とても安心致しました。
私のかかっている医師もホームドクターで
選択肢が少ない中であいている医師を(人気がない?)
選んだものですが、今後新たに登録しなおすことを
検討しようと思います。

本当にありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

肋骨には左右差があります。骨に腫瘍でもない限り、肋骨に関しての心配はないでしょう。ただし、その部分の痛みを起こすものとして、心臓、肺などの異常も考えておかないといけません。内蔵の神経と皮膚の神経は複雑に関わりあっているからです。

肋骨のところの痛みがひどいならば内科を受診して、他に痛みの原因となるような病気がないかどうかチェックしてもらうといいでしょう。そういったものがなければ、気にしすぎとういことになります。

アムスさん

早速のご回答ありがとうございます。
腫瘍は考えにくいので、
私の気にしすぎだと思います。

ご回答いただいて安心いたしました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。