肺癌(小細胞癌)でしょうか?

3月25日深夜に突然右わき腹から胸が息ができないほど痛み、翌朝近くの医院でX線、CT検査しまして、右肺下葉が白くにごり肺炎と診断されました。胸膜に触れて炎症があるために胸痛があったとのことでした。同時に腫瘍マーカーが、scc抗原・0.5,シフラ21-1・0.7,PRO-GRP・9.9,CEA・1.0といずれも基準値以下でしたが、NSEが16.4と正常範囲を超えていました。それにCRP・2.3であるからとのことで7日間抗生物質の点滴、および、クラビット錠剤を朝夕2錠続けました。8日後の再X線検査で濁りが薄くなっていましたが固まり状の薄い影が残っておりました。CRPも0.16に低下していました。その後4月15日にNSEのみ検査したのですが21.2に上昇していました。進行が早く難しい肺癌の小細胞癌にのみに特異に反応するマーカーと知り、大変不安です。2007年3月にも人間ドックでCTで左肺に影があり服薬し3ヶ月経過見ていただきましたが結局様子を見ようということで治療を終えたことがあります。専門医を受診するなど、どうすればよいのかお教え下さいますようお願いいたします。(60台半ばの女性)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師