86歳祖母 尿管がん 腹腔鏡下腎尿管全摘出手術

person70代以上/女性 -

86歳の祖母が尿管がんと今年の1月上旬に診断されました。膀胱に近い尿管と、膀胱にもがんが4ヶ所ほど見つかり、内視鏡検査も兼ねて2月下旬に切除しました。先生によると、見えるところは全て切除したそうですが、尿管より上にがんが転移しているかどうかは分からないそうです。
CTやMRIなど検査しましたが、尿管の外には転移は見られないそうです。

3月中旬にまた、尿管より上に転移しているかどうか調べるため、内視鏡検査をしましたが、膀胱にまたがんが見つかったため、その切除だけ行い、検査は終わりました。

先生によると、全摘出手術を行うのが一番良いそうですが、86歳と高齢のため、開腹手術に耐えられるかどうか問題でした。県内の大学病院だと、腹腔鏡下腎尿管全摘出手術ができるところがあるそうですが、それでも腎尿管全摘出するために8cm、その他にも2cmを4ヶ所切らなければならないそうです。1週間は入院しなければならないそうです。

祖母も手術に耐えられるか自信がないようで、手術はしたくないと言い、今度から放射線治療を行うそうです。

家族としては、全摘出して治るのであれば、手術を受けてもらいたいのですが、腹腔鏡下腎尿管全摘出手術が86歳という高齢者にどれだけ大変な手術なのか知りたいです。

祖母は大柄で足腰が弱くなっているので、歩くのが辛いようですが、普通に生活していて肉体的には元気です。むしろ、今回尿管がんが見つかったことで、少し鬱っぽい症状があります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師