Q

不眠症について

ストレスで10年前から不眠症になりました。安定剤がないと眠れません。不眠症は治るんですか?

質問者:パパ さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

睡眠薬を使わない治療としては、
1)太陽光を効果的に浴びる、例えば、昼間に十分に光を浴びると、夜のメラトニンが増えることで睡眠を助けます。
2)深部体温下降の勾配が大きいとき眠りやすいので、入浴・運動は、深部体温を上げる効果があることを利用して、運動や入浴で人工的にあげるとその後自然に下がることにより、深部体温の減少勾配が急速となり、眠りをおこしやすくなります。体には一概によいとはいえませんが、眠りについてだけなら就寝前に部屋の温度を少し下げるなども効果的です。
3)自由継続リズム、もともと体内時計は、25時間リズムです。睡眠と覚醒が25時間と規則正しく起きるということが証明されています。体は25時間の時計をもっているが、光で調整して、24時間にあわせているわけです。そのため、照度の高い(明るい)夜中のコンビニは具合悪いということになります。すなわち、メラトニン止まり体内時計が遅れて睡眠リズムが狂うことになります。体内でのメラトニンを減らさないようにすることも効果的です。

このようなことに注意することで不眠が解消されることもあります。

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