病院を変えようか迷ってます
person10代/女性 -
私は、喘息をもっていて最近、主治医の診察内容にこれで大丈夫なのか?と思いはじめてきています。喘息がコントロールつかない時にステロイドの内服薬を処方され、1度、約1年近く処方され服用をしていました。その間に1度も採血されずステロイド服用して4ヶ月目くらいに胃の痛みが我慢できずに消化器に受診した所、消化器の主治医に潰瘍できている(胃薬は処方されていませんでした)と言われ、血液検査でいくつも異常値がでていました。院内にある消化器だったので主治医が電子カルテを見た後に『全然、血液検査してないけど何で?これだけステロイド飲んで胃薬飲んでなかったら潰瘍できておかしくない』と言われました。ステロイド服用して7ヶ月目くらいに転んでしまって、手を骨折してしまい整形の先生から、ステロイドが原因で骨がモロくなってると言われました。整形の医師からは『ステロイドを長期服用してると骨がモロくなるから予防の薬を処方されると思うけど飲んでないの?』と聞かれました。骨をモロくならない予防する薬は処方してもらってなくて、ステロイドの副作用の説明もなかったです。何度も風邪を引いたり、生理がこなくなったりしていました。症状に応じて専門の先生に診ていただいたらステロイドの副作用とばかり言われていました。呼吸器の主治医には全て伝えましたが『骨がモロくなる程ステロイドは飲んでない』と言われたりしました。 医師か病院を変えようか迷っています。私にはどのような医師がいいのか分からないのですが医師か病院を変えた方がいいと思いますか?採血や副作用の説明や副作用を予防する薬を処方するかどうかは医師の方針によって違うのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





