目の炎症ーステロイド剤
person40代/女性 -
在米です。急に目が痛くなり眼科で診察を受けたらば、目の膜がかなりひどい炎症を起こしている、よってステロイドの点眼剤を2時間おきに最初の4日、徐々に時間をあけて計16日間使うよう指示されました。炎症の原因はストレス、もしくはリューマチが考えられるので検査(家族の既往症、私自身の関節の痛み)を受けるようにとも言われました。ただ、日本の家族には、日本のドクターはそう簡単にステロイドを使用しない、びっくり、と言われています。 また、この症状が出る10日ほど前に喉頭炎・副鼻腔炎で、途中間があいたものの症状が改善されなかったため計8日ステロイドを服用しました。 1ヶ月の間にステロイドをたくさん使われた気がしています。このまま、目の炎症にステロイド入り点眼剤を続けてもよいものでしょうか?他に治療法があれば、ご教示いただければ、こちらのドクターに相談したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





