水疱瘡

person乳幼児/女性 -

今月の18日から今日で生後8か月と5日になる娘と一緒に実家に帰省中です。帰省先の実家に住んでいる甥っ子(3歳7か月)が昨日水疱瘡のようなぶつぶつができて今日の朝病院に行ったらやはり水疱瘡だったようで熱も今日になってでているようです。
昨日の夜ぶつぶつに気づくまで一緒の部屋でしかも甥っ子の真横で娘は遊んでいたのでやはり感染してる可能性は高いですよね?!
あといくつか質問があるので答えてくださると助かります。

1、甥っ子が水疱瘡とわかってからもリビングに入ってくるのですが甥っ子が部屋からでた後娘をリビングで過ごさせても大丈夫ですか?(娘は主にリビングで毎日過ごします)

2、私と娘は甥っ子と接触しないようにしてますが私と娘以外の家族(私の父、母、兄と甥っ子家族(兄、義姉、甥っ子11歳))はみんな甥っ子(3歳7か月)と頻繁に接触していますが甥っ子と頻繁に接触している家族が娘と接触しても大丈夫なのでしょうか?(ちなみに娘以外私も含めてみんな水疱瘡はやってます)

3、昨日から甥っ子がぶつぶつがではじめたことを考えるとこれからいつまでにぶつぶつや熱などの症状がでなかったら娘が水疱瘡に感染してる可能性がなくなり安心できますか?

4、甥っ子と娘はいつから感染の可能性なく一緒に遊べますか?

5、その他水疱瘡の甥っ子と同じ家で過ごす上で気をつけたほうがいいことがあれば教えて下さい。

(どの質問の答えかわかりやすいように答えに質問の番号をふってください。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師