朝まで元気だった胎児を夕方完全流産の原因

person30代/女性 -

7週で流産しました。
初期流産とは、染色体異常や発育不全などにより、すでに心拍が止まっていたり、週数の割には小さかったりで、元々育たなかったものが、弱り果て、流れてきてしまったという理由が多いように思っていました。そういう理由が見え隠れしていれば、仕方がないと思えるのかもしれませんが、私の場合は…。

出血があり病院に連絡するも、その日より病院が二連休のため、腹痛もないことから自宅安静と電話で言われ、
徐々に血量も増えてきている中、二日後の朝一で受診をすると、心臓らしき動きも確認できるし、週数と胎児の大きさも一致している。ダクチルを服用し、自宅安静との指示。一日ほぼ寝て過ごしたが、夕方トイレで完全流産という結果になりました。

元気そうだった子が嘘のようにするすると流れていったことが不思議でなりません。もっと早くから(出血当初から)ダクチルを飲んだり、絶対安静にしたり、何かで防ぐこともできたのか、また、どんな理由が考えられるのか、どなたか、ご意見をお聞かせください。
ちなみに、出血前までは上の子約11キロを寝かせつけで毎晩抱っこしたり、公園などに遊びに連れて行ったりはしていますが、あとは普通の生活でした。
長文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師