Q

移植後の再発

弟が急性骨髄性白血病(31歳 M2 8:21転座 CD56陽性 髄外腫瘍あり)になってしまいました。化学療法でPRな為BMTをしました(ドナー姉 フルマッチ 移植前に再発した)BMT後デノシンンを使用したところDAY70過ぎで再発した為、今まで使用したことのない、MEC療法中です。担当医はサルベージと考えているようです。私にとっては大切な家族です。何としても良くなって欲しい…弟の場合、DLIは効果あるのでしょうか? またチャンスがあって移植できるとすればミニ移植・PBCCTどちらがいいのでしょうか?
また移植に強い病院というのはあるのでしょうか?忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します

質問者:オンコロジー さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

お書きになった情報を見させていただいた限り,状況は厳しいようですね.一般的に8;21転座のいわゆるM2は予後が比較的よいのですが,CD56陽性,髄外腫瘍,何よりも兄弟間移植後早期再発は状況が厳しい事を物語っています.
移植に伴うGVL効果(移植されたお姉さんの免疫細胞が弟さんの腫瘍細胞を攻撃してくれる効果)をDLIは期待するところですが,明確な効果を示せた成績はないものと思います.移植後早期の再発という事であれば,さらに期待はしづらいという印象になります.
今後,移植の手段を使うのであれば,抗がん剤の大量投与を行える事を期待するのか,免疫学的な反応(ミニ移植が期待しているような)を期待するのか,そのあたりを考えながらという事になりますね.ただ,前回の移植でそれなりに(大量に)抗がん剤は使用されているはずですので,そういう面では前者の効果は難しいところがあるようにも思います.
兄弟間移植ができる施設であれば,そのあたりの情報は十分にもっているはずです.いろいろな知識をもっておられるようですので,現在の治療選択がサルベージ化学療法であって,DLI, 移植(移植のソースや方法についても)を考慮するのか,しないのか,説明を求められるとよいのではないでしょうか.

オンコロジーさん

ご回答ありがとうございました。早くの回答うれしかったです。早速主治医と話しました。現時点では70%MECの反応を見てから考える、移植をするならPBSCT、移植不可ならマイロターグを導入する。との事でした。ミニ移植、PBSCTどちらがいいのでしょくか?今の病院では兄弟間移植以外は出来ないので転院しなくてはなりません。この場合転院のタイミングはどのようにしたらいいのでしょうか??移植する予定の病院に早めに転院したほうがいいですか?ミニ移植やPBSCTはCRに達しないと無理ですか?PRでも可能ですか?また某大学病院に自爆遺伝子を入れたDLIという治療がありますが、普通のものと違うのですか?他の病院でもやっている治療なのですか?分からないことが多すぎてすみません。

tora 先生

先日も書きましたが、ミニ移植とPBSCTは狙っている効果が違います。ミニ移植はドナーの細胞がレシピエントの腫瘍細胞を攻撃してくれる作用を、PBSCTは大量化学療法でスッカラカンになってしまった患者さんの骨髄を回復させる作用を期待しています。
予想の範囲を出ませんが、生着の事なども考えて、一度兄弟間移植もしておられるので、免疫学的治療としての移植は効果が厳しいという判断をされた上で、化学療法を。そして、大量化学療法にもっていくためにPBSCTをもってくるというストーリーで考えられているのではないでしょうか。
一次治療後に再発した際のマネージメントは、あまり明確な科学的根拠が示せている確率された治療がないのが正直なところです。自爆遺伝子うんぬんもいまのところ、人体での効果、安全性、長期予後について十分な証拠があるわけではありません。ですから、いろいろな方法を「ためしていく」という事になってきます。
患者さんの身体状況や腫瘍の様子、希望などをかんがみながら、取捨選択をしていく事になりますので、十分なディスカッションをして、決めていかれてください。

オンコロジーさん

ご回答ありがとうございます。やっぱり、難しいのですね。弟の身体・メンタルをみつつQOLが保てるような治療方法を選択していくしかありませんね。色々教えてくださってありがとうございました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。