産後のピル
person30代/女性 -
産後4ヶ月になります。
生理がひどくなったため、婦人科を受信したところ、子宮が大きく、軽い子宮腺筋症と言われ、ルナベルというピルを処方されました。以前から内膜症もあったため仕方ないと思うのですが、妊娠後悪化することもあるんですか?
また産後4ヶ月だとまだホルモンバランスとか戻っていない気がするのですが、ピルを服用して大丈夫なんでしょうか? (半年くらいおかなくて大丈夫なのでしょうか?)
ルナベルは日本に比較的最近入ったピルのようですが、副作用とかもちょっと心配なのと、まだ産後の体重が4キロくらい増えたままなので、体重増加の副作用も少し気になります。
あとピルは授乳してなければ、服用は大丈夫なんですよね? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





