アレルギー性紫斑病の再発と溶連菌の関係
person30代/女性 -
先日子供5歳がアレルギー性紫斑病になりました。激しい症状がでて治癒するまでに3ヶ月かかりました。おかげさまで尿検査も異常がありませんでした。発病する前に熱がでたり、咳がひどかったりしたこともなく突然この病気になってしまったような感じでした。
でも、治ってから知ったのですが、ちょうどその頃幼稚園で溶連菌がはやっていたそうで、うちの子供も症状はでなかったけど、罹患していたのかなくらいに思っていました。
その後元気で安心しておりましたが、治癒から2ヶ月たって、少しですが、足に以前のような斑点がでてきてしまいました。他の症状としては2〜3日前から咳がちょっと頻繁にでるなという風邪をひいています。
質問なのですが、溶連菌にかかっていて症状が出ない場合でも、調べてきちんと抗生剤を飲まないと、溶連菌によってアレルギー性紫斑病のような症状が発生してしまうのでしょうか。
また、もしかしてきちんと溶連菌を退治していないからまた斑点がでてしまったのでしょうか。
兄弟がおりますが兄弟のだれも今まで溶連菌の症状がでたことがありません。
全員一度検査を受けたほうがいいのでしょうか。
それからアレルギー性紫斑病の再発は風邪やインフルエンザなどのようにウイルスと戦う状態に体がなったときに発生してしまったりするのでしょうか。
再発はほとんど無いと言われていたので、いろいろ心配になってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





