肩こりの対処法で…
person20代/男性 -
7年くらい肩こりに悩まされています。
一度強い肩こりと手の痺れで整形外科に行き、胸郭出口症候群の疑いとストレートネックと診断され、しばらく物療に通いましたが、肩こりだけは続いています。
最近、左右の肩甲骨の下あたりの少し内側を押してもらったり、壁の角(突起)で押さえつけると、肩全体が軽くなり、肩を回すときに「ゴキッ」と鳴っていた音も消えていることに気づきました。
また、同じ部分を少し熱いシャワーで暖めると、背中の他の部分では感じないかゆいような何とも言葉で表現しがたいような感覚を感じます
そして、シャワーから出たらしばらくは、肩が楽になって、肩を回す時に鳴る音もなくなります。
このようなことで、自分の肩こりの原因はこの部分にあるような気がしているのです。
肩が楽になるので、肩甲骨の下部の指圧とシャワーで温めるのはこのまま続けたいのですが、問題ないでしょうか?
整形外科に通っても根本的に治らなかったので、生活習慣と運動・市販の湿布で対処していくつもりですが、もし受診が望ましい場合は教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





