うつ病なのでしょうか?

person20代/女性 -

私は今年4月から新社会人として働き始めました。
最近、仕事に行きたくないと思うようになり困っております。

仕事と言ってもまだまだ研修中ですし、会社の人もみな親切でいい人ばかりです。だからこそなぜ仕事に行きたくないと感じるのかわからないのです。

始めはゴールデンウィークが終わり休みが続いていたからそう思うのかなと思っていたのですが、よくよく考えてみると4月の中旬から次の日が仕事だと寝られない日が続くなどしており、また頭痛や胃痛などの症状が出る時もありました。
最近では食欲不振になり、食べられないわけではないのですが、食べる必要性を感じないというか、空腹感を感じることがありません。
とにかく何をする気にもなれず、人と会うのも面倒で…。メールの返信も面倒です。

数年前にも同じようなことがあり、大学に行きたくない、辞めたいなど考えていたこともありました。何かに理由をつけては大学を休み家にいることばかりで、こんなんじゃダメだとは思いつつなにもする気にもなれず…。

こんな状況が続いて、仕事に行きたくないのは仕事をサボりたいだけなのではないかと思うようになりました。しかし行かなくてはと思ってもどうしても体が動かないんです。
わけもわからず不安になったり、こんな私に存在価値はあるのかなとふと考えてしまうこともあります。

やはり、自分で決めつけずに病院に行き診てもらった方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師