67歳の男性・・・

person50代/女性 -

主人の友人ですが、5月3日に自宅で吐血(結構沢山の量で洗面器に半分ぐらい)と、真っ黒な血便があったそうですが、病院がお休みなので自宅でじっとしていたそうです。7日に医者に行って診察を受けて、以前に「胃潰瘍」の経歴があり、今回は薬を処方されて、「胃カメラの予約が詰まっているので・・・」という理由で20日に胃カメラの予約を取って帰ってきています、今はなんともないから(痛くもむかむかもしない)といって、普通に食事をしています(今日はランチにから揚げ4ヶ位におかず少しとご飯はお茶碗1杯とコーヒー)、コーヒーも主人がいけないからといってミルクに変えさせましたが、一人のときは普通にアイスコーヒーを飲んでいるようです。糖尿病があってインシュリンを使っています、便秘気味で血便の後は便は出ていないようです(5日位)、だからその後下血があるのかないのかはわからないのですが、本人はあまり気にしていないようです、主人が「病院を変えたほうが良いのではないのか?」と心配しています。20日の検査までそのまま待っていても良いのでしょうか?、緊急性は無いのでしょうか、それとも早急に病院を変えた方が良いのでしょうか?、今かかっている病院は、中くらいの総合病院です(特別に食事の指導や、生活の指導は無かったようです)。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師