耳垢がたまり耳鼻科へ行きました。

person20代/女性 -

3年ほど前に、左耳が詰まり、入浴すると更に詰まった耳垢が膨張したのか?聞こえが悪くなりました。耳鼻科にかかり吸引してもらったら、耳栓のような耳垢が取れて感動した覚えがあります。痛みもあまりなく、気持ちいいくらいでした。耳かきをし過ぎたため、外耳炎になっていると言われ薬を処方されました。
そして3日前からまた同じような症状が出てきました。以前と比べると症状はまだ軽かったのですが、また吸引してもらえたら気持ちいいだろうなとむしろ楽しみでした。(前回とは違う病院です)しかし、耳の聞こえが前回ほど悪くなかったのにも関わらず、処置は涙が流れるほど痛かったです!最後は耳垢水を含ませて取りました。処置による出血もあったようで、貧血になりかけました。
自覚症状としては今回の方が軽かったのですが、中の状態は今回の方が酷かったのでしょうか?どうやら今回は耳垢が奥で張り付いていたようです。
私の耳垢は湿っていて、先生からは耳の穴が狭い(細い)と言われました。私のような耳は詰まりやすいのでしょうか?
また、今日は出血しているので来週詳しく調べると言われました。先生がゴニョゴニョ話すのと片耳がふさがっていた為よく聞き取れませんでしたが、何かが濁っていると言われました。何を調べるのでしょうか?
耳鼻科がすっかり怖くなってしまいました・・・

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師