B型慢性肝炎のセロコンバージョンについて
はじめまして、よろしくお願いいたします。
結婚を考えている彼女(20代後半)がいるのですが、B型肝炎のキャリアー(母子感染)で小さいとき慢性肝炎と診断されたそうです。慢性肝炎について色々調べてのですが、どうしても分からないことがありますので相談に乗って頂ければ大変助かります!!
彼女の状態は以下の通りです。
中学生の時肝炎発病→半年ほど通院(漢方薬を処方)→インターフェロン治療1回(2週間)→ウイルスの量が減ったので半年に一度の通院→高校に進学後は年一度の血液検査→今に至る
1、この状態から考えてセロコンバージョンしていると考えてよいでしょうか?彼女に聞いても小さかったので覚えていないとのこと・・・
ちなみに・・・抗体、抗原等の検査は長年受けていませんでしたので、数日前血液検査を受けさせました。抗体の有無等詳細はまだ出ていませんが、簡易検査の結果悪くはなっていないだろうとのことでした。
2、キャリアの約1割の方がB型慢性肝炎になり肝硬変→肝がんの原因となるそうですが、セロコンバージョンが起こった場合その確立は0にはならないものの、なりにくくなると考えていいのでしょうか?
彼女の病気が原因で結婚を取りやめる気は有りませんが、将来がんになるのではないか?莫大な治療費がっかるのでは?保険に入れ無いでは?等不安で仕方ありません。どんな小さなことでも結構ですので、お力お貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。