こどもの大腸菌感染について
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月の娘が、4ヶ月ほど前病原性大腸菌0-6に感染し、一週間ほど抗生剤を服用して下痢症状は治まったものの、現在も菌が除菌できずに居座り続けています。今は、薬の服用等はなく月1回程度の検査を受けています。
主治医の小児科の先生は、病原性大腸菌にはしつこいものがある、この子は現在下痢等の問題となる症状はないから治療の必要はないし、いずれなくなるだろうとおっしゃっています。ヨーグルトなどで善玉菌を増やす努力をして、便の取り扱いは注意して、との指示のみです。
私は元気な子どもの姿を見て半分納得しつつ、このまま様子見でいいのだろうかと不安になってきました。
○大腸菌感染がこんなに長く続くことはあるのでしょうか。
○保菌状態は子どもの体に支障はないのでしょうか。
○悪い菌をはびこらせないためにできること(食事、生活など)はありますでしょうか。
先日、上記のことについて他の小児科にセカンドオピニオンを求めたところ、免疫に問題がある可能性があるので大きな病院で診ては?との話があり混乱しています。
子どもが元気なので、できれば子どもの負担になるような検査などはしたくありません。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





