Q

腎盂炎について

母(56歳)が腎盂炎かもしれません。
以前から疲れがたまったりすると度々膀胱炎になっていたようです。
その度に婦人科に行って薬を処方してもらってその場は治まるというのを繰り返していたようです。

先週から体調がすぐれなかったようで、とうとう高熱が出て病院へ行くと、腎臓に菌が入って熱が出ていると言われました。
先生に今までの経緯(膀胱炎を繰り返していた事)を伝えるとどうして放置していたのかと叱られ、
命にかかわりますよとまで言われたそうです。
今回治ったとしても一度大きな病院できちんと検査しなさいとも言われたそうです。
2日前から平熱に下がり、腰痛と頭痛はあるようですが少し身体が楽になったようで、
家族が止めるのも聞かずに今日は仕事へ出かけたそうです。

そこで質問なのですが、腎盂炎かと思ったのですが、これは薬を服用すれば普段どおりの生活でも治るのでしょうか?安静プラス薬の服用をしないと治らないのでしょうか?
病人である母が一向に家族のいう事も聞かず、仕事も休もうとしないので困っています。

質問者:アーモンド さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

高熱が出ているような腎盂腎炎になっておられるようであれば、通常はやはり安静を、場合によっては入院をおすすめする事もあります。
お薬を飲み始めて、解熱剤などを使用せずに熱が下がってきているようであれば、基本的には治ってこられているのでしょうね。ただ、お伺いになっておられるように、繰りかえされている事の原因検索はやはり必要だと思います。
高熱が出るだけの事が体内でおこっている事は間違いなですし、もっと重篤な状況におちいってショック状態なんていう事、主治医が言われた「命に・・・」もあながち言い過ぎではないと思います。

アーモンドさん

tora先生、早々の回答有難うございます。

そうですよね。母が安静にしないようならば担当医の方へ入院をすすめてもらうなりして大事をとってもらうようにします。
昔から母は何事も我慢する性質なので、周りの者が余計に心配になります。
手遅れになってからでは遅いので。

解熱剤はもう飲んでいないようで平熱になっているようですが、
頭痛と腰痛がひどいらしく、昨日のお昼にボルタレンは飲んでいるようです。
もし今回快方に向かっているとすれば仕事を続けながら、病院に通い、精密検査を受けるという流れでも
回復、完治できるのでしょうか?
仕事は9:00〜17:00の事務職です。

度々申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

月のうさぎ 先生

ボルタレンは痛みを止めるだけでなく、解熱効果があります。
頭痛も腰痛もあるのなら、現在の腎盂炎についてもまだ楽観できない状態と思います。

治療を続け、安静になさった方がいいですね。事務職でもお仕事は休んだ方がいいです。

アーモンドさん

月のうさぎ先生、有難うございます。

ボルタレンには解熱効果があるのですね。
痛み止めだけだと思っていました。
昼にボルタレンを飲み、頭痛がマシになったようです。
もともと頭痛もちで、今回の腎盂炎との関係もわかりませんが、かなりひどかったようです。
夕食後には抗生物質を飲んでいたようでした。
胃の消化剤も服用しているからか、食欲はあるようなので少し安心するのですが、やはり安静にするべきですね。

一度先生の方から安静にする旨や仕事を休むように言ってもらえませんかと、病院へ電話しました。
電話で失礼かと思ったのですが、家族の言う事は聞かないで「大丈夫」の一点張りなので(苦笑

色々な助言、有難うございました。

>なっちゃん様

貴重な体験談、有難うございます。
母は責任感がとっても強く、身体が不調でも休みません。
入院して、初めて安静にする人です。
もう、心配でたまりません(苦笑
母も血液検査の結果、数値が思った程は悪くないので、
却って母も無理をするのだと思います。

有難うございました。

なっちゃんさん

去年 たぶんそうでしょう。といわれました。3週間 熱との戦いでした。その後約2ヶ月はからだの調子はよくなかったよ
薬は抗生剤でした。血液検査 尿検査でもほぼ正常値のため
そうでしょうとしかいえなっかたようです。腎盂炎の薬を飲んで熱がさがりました。すごくつらかったですよ。無理はしないほうがいいかも

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。