眼サルコイドーシス(ぶどう膜炎)
person30代/男性 -
さすけね先生
damegon先生
確定診断待ちの際は色々ご相談ありがとうございました。
本日、臨床群ですが確定診断となりました。
そこで、
今度は眼について質問なんですが、
昨日眼科診察で、眼圧が若干あがっていますねと言われ
ました。緑内障用の眼圧をおさえる点眼が追加で出ました。大丈夫でしょうか?
眼圧があがると緑内障に合併するとききました。
また、緑内障になると失明にいたると....
遅かれ早かれ、サルコイドーシスぶどう膜炎は緑内障に
合併するのですか?
すなわち、遅かれ早かれ失明は避けられないという解釈
になるのですか?
失明しないためなら、毎日でも眼科へ通う心づもりで
います。
当然に、寿命をむかえるまで失明したくはありません。
一度、眼科主治医の先生に、
「失明はしますか?」とストレートにきいたら、
「しません。」と言われました。
その回答に安心して、今後の治療に向かっても大丈夫で
しょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





