Q

ステロイド

頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されてステロイド(ネリゾナソリューション)を塗っていますが、良くならないのは何故ですか?
塗り始めた頃は一度治ったように思えたのですが、再発してからは、薬が効きません。

赤く炎症をおこしている状態が続いてます。
湿疹もあります。

質問者:jasper さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)は、ステロイド外用剤がよく効く病気の一つです。
それなのになぜ治らないのか?

診察してみないと何とも言えないところですが、原因としていくつか考えられます。

一つは、生活環境。
蒸し暑い部屋などで過ごす時間が長いと悪くなりやすい。
睡眠時間が短い、飲酒、なども悪化因子です。

ヘアケア用品などによるかぶれ(接触性皮膚炎)も一緒に起こっている。

脂漏性湿疹が軽快した後もしばらく赤みだけが残ることがあります。これはなかなか引きづらいですが、痒みやブツブツがなければ、ステロイド以外の塗り薬で様子を見ることもあります。

脂漏性湿疹といえども、炎症が強いときは塗り薬だけでなく抗アレルギー剤の内服をすることもありますので、塗り薬だけでよくならないときは、早めに皮膚科を受診してください。

jasperさん

ご返答ありがとうございます。

皮膚科に行ってきました。

ビタミン剤を処方されました。

生活環境ですが、汗をかくことが多いことは確かです。
睡眠時間は十分とっており、酒・たばこはしません。

シャンプーも天然成分で出来た物を使用してます。

接触性皮膚炎の特徴はありますか?
少し前に整髪料を付けた時に頭全体が熱をもって赤くなったことがありました。ニオイもいつもと違う臭いがしました。
それ以来、整髪料は使用してませんが、それが治りきっていない事なんてありますか?

今回、受診した先生によると、長くステロイドを使用するとかえって炎症を起こしやすくなるとのことでした。
頭皮が過敏になってしまっているのでしょうか?
とても憂鬱です。
どうしたら治るのでしょうか。

アーモンドさん

jasperさん、こんにちは。
私は医者ではありませんが、尋常性乾癬という皮膚疾患を持っています。
この病気は、初めに脂漏性湿疹と誤診される事も少なくなく、
10年以上脂漏性湿疹と思っていたら別の病院で尋常性乾癬と診断されたなんて話もちらほら聞きます。

jasperさんが尋常性乾癬だとは言いませんが、あまり治らないようであれば
皮膚科を変えるのも一つの手だと思います。
現代はアレルギーや又皮膚疾患の種類も多種多様だそうです。

早く治るといいですね。

jasperさん

アーモンドさん、こんばんわ。

皮膚科は何件も行きました。
しかしながら、どの皮膚科も混んでいてきちんと診察してくれるところがありませんでした。
今回のところはちゃんと診てくれましたが。。。

アーモンドさんは尋常性乾癬ということですが、どのような症状があるのですか?

月のうさぎ 先生

診れば、脂漏性皮膚炎か接触性皮膚炎かは大体分かります。
診察して脂漏性皮膚炎だということであれば、今の治療をしばらく続けてみてはどうでしょうか。

名前の通り、脂漏が原因ですから、シャンプーはしっかり皮脂を落とせるものがいいです。
皮膚の弱い方向きのもののなかには、洗浄力の弱いものもありますから、シャンプーした後皮脂の残る感じがあれば、シャンプー剤を変更してみても良いかと思います。
脂漏性湿疹用のシャンプーも販売されています。(皮膚科に聞いてみてください)

尋常性乾癬が頭だけに出ている場合、脂漏性湿疹と見間違うことがあります。また、脂漏性湿疹と尋常性乾癬が同時に存在することもないわけではありません。
尋常性乾癬については、ネットで検索されるといろいろ出ています。日本皮膚科学会のホームページの「皮膚科Q&A」にも書いてありますので参考にしてください。(「乾癬」で出ています)

jasperさん

今の治療では治らないので

jasperさん

お忙しいところご返答ありがとうございます。

ステロイドを塗り続けて効かないのでご質問した次第です。
ステロイドを続けて2ヶ月くらいになります。

接触性皮膚炎と脂漏性皮膚炎の違いは素人では判断できないでしょうか?
私が心配してるのは、ステロイドを使い続けたために、皮膚が過敏になり、シャンプー等にも反応しているのではということです。

月のうさぎ 先生

今おかかりの皮膚科では、何と言われていますか?
もう一度jasperさんが不安に思っておられることを質問してみられてはいかがでしょう?

ステロイドに不安があれば、別の対応策もあると思います。
でも、症状を見ないまま私がいろいろな可能性をお話するのは、かえって混乱の元になりかねません。
これ以上のことをここでお話するのは、なかなか難しいです。

アーモンドさん

jasperさん、こんにちは。

尋常性乾癬の症状ですが、頭皮にカサブタのようなものが出来、ポロポロと落ちます。
カサブタの大きさも大小ありますので、小さいものだとフケのようにも見えます。
治療にはステロイドやビタミンD3の外用剤を用いています。

ただ、尋常性乾癬は医師でも判断しにくい場合もあるので、脂漏性湿疹との区別は素人には無理だと思います。

病院、色々と行かれたのですね。
私も大学病院、個人病院それぞれ何件も行きましたが、尋常性乾癬と診断されたのは大学病院でした。
ただ、大学病院ですと通いにくいので、その後家の近くの個人病院に通院しています。

個人病院も色々あると思います。
大学病院に劣らない程の情報を持っておられる先生もいらっしゃるし、
逆に開院した頃のまま情報が止まっているのでは?と疑いたくなるような先生もいらっしゃいます。

相性の合う、親身になってくれるドクターに早く出会えるといいですね。

jasperさん

アーモンドさん、ありがとうございます。

私の場合、赤く炎症していてフケもそんなには出ません。
かといって、本当に脂漏性皮膚炎とは限りませんよね?

やはり、親身になって診察して頂ける先生に出会えることを祈るばかりです。

今回のことで本当に皮膚科の難しさを痛感致しました。
自分の症状でもストレスなのに先生の診察の仕方でもストレスを受ける日々です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。