Q

おなかをスリムにする運動

64歳の男性です。現在身長171cm、ウェスト90cmです。毎日水泳スクールに2時間、朝のウォーキング1時間、腕立て伏せ50回、腹筋運動(両足上げ50回)を行っていますが一向におなかがへこみません。どうしたらよいですか?へこまないのはおなかは筋肉になっているからでしょうか?この運動は2年以上つづけています。

質問者:髙田 洋一 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

運動は充分になさっていらっしゃるので、あとは、お食事の内容と量に問題があるのかもしれません。どんなに運動しても、過剰に食べていたら、おなかがへこむことは困難です。食事のチェックがまず、必要です。

おなかが筋肉だけで90cmになるには、胸囲は120cmくらいあるのでしょうか?体重はいかほどでしょうか。また、胸囲と体脂肪率はどれくらいでしょうか。

おなかは、硬くなっていますか?おなかをつかんでみて皮下脂肪はどれくらいありますか?

髙田 洋一さん

ご返事早速有難うございます。スミマセン、体重の記入を忘れました。現在の体重は73キログラムを毎日前後します。1年前の体重は目標の70キログラムを瞬間に切りました。胸囲は105センチです。おなか周りはつまんで1.5センチほどです。
やはり食べすぎなのでしょうか?経験的に朝と昼は食べずに出来たら夜少々の蛋白質の摂取が良いように思います。炭水化物の米、麺類は極力摂らないほうが体重は減ります、しかし朝食はしっかり摂るのがよいとの通説ですよね?わからなくなってしまっています。ちなみに夜はお酒
を飲みます、そして8時前後には就寝し、朝は4時過ぎに起きます。

へたれ循環器専門医 先生

最近は腹囲の増加が内臓脂肪によるものか皮下脂肪によるものかで生活習慣病の罹患率に差があるとされ、CTでの計測が医療機関でも認められたと記憶してます。かかりつけ医がおありになればご相談になっては如何でしょう?少なくとも、原因ははっきりします。

hero2005 先生

やはり、一般的な体型として、一般論で論じるには無理がありそうです。絶対値としての測定値は一般のかたについての統計であり、特別なトレーニングをなさっている方には、かならずしもあてはまらないものです。

今が、病的な状態なのか、それとも、トレーニングの結果による特別な状態なのかを総合的に診断してもらう必要があるでしょう。特別な状態であれば、一般的な数値は無意味になりますが、だからといって、その値を無視していいワケではありません。専門医の意見を求めましょう。内科受診をおすすめします。

髙田 洋一さん

早速のご回答有難うございました。お礼が遅れて申し訳ありません。かかりつけのお医者さんに相談してみます。

髙田 洋一さん

私自身現在は、食欲(ありすぎるくらい)睡眠、体力、精神的な面など健康だと思っていますが、ご指摘通り内科受診をしてみます。有難うございました。

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