五十肩

1年ほど前から右腕を後ろに回すと痛みがありちょっと不自由でしたがあまり気にもしていませんでした。今年の3月中旬頃から更に腕が上に上がらなくなり、右手を動かすことができる範囲が極端に狭くなりました。整形外科に受診したところ俗に言う五十肩と診断されました。痛みそのものは比較的軽いです。
注射とプレドニンの投薬とリハビリで治療を1ヶ月ほど続けました。自分でも温泉療法や意識してマッサージしたり腕を動かしたりしたせいか最近はかなり回復しました。
MRIも撮った結果癒着しているとのことです。プレドニンの投薬は強い薬なので3ヶ月くらいの服用が限度といわれています。癒着を早急に治すには手術をするのが良いと言われましたが、急ぐことではないとも言われています。
薬が使えなくなっても治癒しない場合はやはり手術しかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師