ピロリ菌除菌後
person30代/女性 -
おととしの11月胃カメラの後、ピロリ菌がいるとの事で除菌しました。
そしてちょうど1年ちょっと経ったので近くの胃腸科で呼気検査をした所、ピロリ菌は陰性との事でした。
ですが除菌後、前はでなかったのですが、ゲップが良く出るようになりムカムカする事が多くなりました。
今はゲファニール、タフマック、ガナトン、ガスターなどを処方されています。
飲んでいてもゲップやムカムカにはあまり効果がないように感じます。
除菌後、ガスターを飲んでいても長期間私のようにゲップやムカムカに苦しむ方もいるのでしょうか?
毎月、慢性膵炎気味なので採血を受けています。先週はフォローアップと言う事で、腹部レントゲンと腹部エコーをしていただきましたが、そちらは異常なしでした。そろそろ再度胃カメラをと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





