Q

爪白癬は通院して治す必要ありますか?

左足の親指だけが爪白癬で最近かなり肥厚してきております。それで自分で爪きりとヤスリとグラインダーを使って削って何とか黒い部分を除去しています。ひょっとしてこのまま「黒い部分」がいずれなくなってしまうのではないか?と期待しています。
質問�グラインダー等による自身での処置はマズいでしょうか?
質問�爪白癬を放置した場合、見た目の悪さ以外に何か重篤な疾患につながる原因となるでしょうか?

質問者:40男 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

皮膚科を受診するということですから、改めて書く必要のないことかもしれませんが・・。

まず、爪水虫かどうかの確認が必要です。
靴が当たっているだけでも爪は肥厚することがあります。
水虫以外の病気もありえます。

皮膚科を受診されたら、まず水虫かどうかの確認をしてもらってください。爪を少し削って、顕微鏡検査をするはずです。皮膚片も検査するかもしれません。

hero2005先生が書いておられるように、削りすぎると爪の周囲や、爪の下の皮膚を傷つける可能性がありますので、ほどほどにしましょう。
部屋などですると、爪の粉が飛び散り、水虫であれば感染源になります。

爪水虫を放置すると、見た目の悪さはともかく、足や体も他の部分、ご家族への感染源になります。せっかく足水虫やたむしを治しても爪から再び・・となりかねません。
水虫であれば是非治療をしてください。
爪水虫は飲み薬で泣ければ治らないと宣伝が広まっていますが、きちんとしたフットケアと根気強い塗り薬でかなりよくなります。根治も充分期待できます。

40男さん

確かに「爪白癬」は私が「診断」したので正しいかどうかはわかりません。肥厚した爪は中が黒くなっているのが透けて見えます。さらにグラインダーで削ってみると黒い干からびたポロポロしたモノが詰まっているので皮膚を傷つけないようにピンセットでほじくって除去しています。・・今まで自分じゃウマくフットケアしているつもりだったんです。ニッパーなんかも使ったりして・・。ですが水虫菌の飛散は考えてもいませんでした。もちろん粉はとばないように気をつけていたのですが菌の飛散は目に見えるワケないですよネ。プロ(フットケアやってる看護婦さん)もゴーグルつけたりして完全防備でやっているとお聞きしました。観念して皮膚科へ行きたいと思いますが根気強く通院できるかどうかが心配です。

月のうさぎ 先生

足の皮膚に症状がなく、爪だけとすれば、充分にケアしておられるのだと思います。
皮膚の水虫は、充分なケアだけでよくなってしまうことも多いです。(薬を塗っても、ケアが不充分だとなかなか治りません)

でも、爪水虫になってしまったら、ケアだけでは無理で、やっぱり薬が必要です。塗り薬は必須。飲み薬は種々の状況を考慮して使う、と言うことになります。

せっかくこれまで頑張ってこられたのですから、あと一息、是非きれいな爪をとりもどしてください。

40男さん

うさぎ先生アドバイス感謝致します。薬は必要ですか・・。皮膚科へはかかろうと思います。思いますがひとつお教えください。皮膚の水虫は「スコルバ(OTC薬)」を塗って今のところはなくなったようです。爪水虫の黒い部分を自分で除去した際にこのスコルバを塗布あるいは浸透させても効果は期待できないでしょうか?(多分この薬の添付文書上には「爪白癬」の適応はないと思います。)ダメでしょうね・・多分。

月のうさぎ 先生

とにかく一度皮膚科を受診して、爪水虫かどうか確認してください。
・・と言うのが、皮膚科医としては正しい答えなのかもしれませんが・・。

爪水虫であればお使いのOTC薬も有効だと思います。
爪には液剤の方が浸透性がよく、爪に使うなら液剤かと思います。
メントールなどの多少刺激感のあるものが配合してあるようですので、かぶれには注意が必要でしょう。

でも、爪水虫であれば、の話です。
前にも書きましたが、水虫と似ていて違う病気もあります。
水虫に合併する病気もあります。
それと、OTC薬とはいえ、抗真菌剤を使っていると、顕微鏡検査をしたときに、菌がいても見つかりにくくなります。
受診されるときは、塗っておられた薬か、薬の説明書などをお持ちになって、塗っていたことをお話くださいね。

40男さん

お困りになるような質問をしたことをお詫びするとともに杓子定規でないご返答を頂いたことに感謝致します。家族へ感染させる前(罹患暦が長いのでもうしてるかも・・)にヒフ科へ行ってこようと思います。

月のうさぎ 先生

困ってませんよ、大丈夫。

40男さんのように、ご自身の体(皮膚)のことを大事に考えケアしておられる方を応援したいのです。
でも、症状を見ないでお話しているので、全てが「可能性」の話になります。
書き込まれている中で、実際の症状がどうなのか推理(?)し、できるだけご質問者ご自身の症状に合わせてお答えしようと思っていますが、残念ながら、診るに如かず、です。

たぶん、40男さんがやっておられる方法は間違ってはいないと思います。
受診し確認された後は、今までのように根気よく(足の爪はなかなか伸びてこないので)治療とケアをお続けください。

40男さん

今回は本当にありがとうございました。初めて投稿しましたがこれほどspeedyでfriendlyなご指導を頂けるとは思いませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。(実は先週「中性脂肪が高い」と健診結果が出たのですが本サイト内の高脂血症関連のスレッドを熟読したうえでまた質問させて頂きます。)

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

爪切りとグラインダーによる治療は、適切な処置であれば、そのこと自体はいいかもしれませんが、同時に薬物療法をなさっていますか。

きれいに洗うことと、薬剤の塗布、内服治療により、爪白癬は治癒が期待できます。単にグラインダーで削るのみでは、場合によっては細菌感染を引き起こす可能性もありますし、削っている最中に白癬菌うを周囲に撒き散らす可能性もあります。

今なさっている処置が適正であるかどうかの判断のためにも、皮膚科受診をなさってください。

40男さん

経口薬、塗り薬は使っていません。もともと受診する時間と費用をケチって自身で処置していたのですが・・。これが正しいかどうかをチェックして頂くためにも一度皮膚科を受診します。hero先生ありがとうございました。

40男さん

爪白癬の話題でありがなら小児科のカテゴリーで質問してしまいました。申し訳ありません。次から気をつけます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。