腰の曲がり

68歳の母のことでお伺いします。
母はパーキンソン病なのですが、薬、マッサージのおかげか進行がほとんどなく、周囲の人に病気のことをさとられていません。

ただ、普段はパーキンソン特有の症状がないものの、一昨年末、転倒してしまいました。年末で病院も開いていなかったので、かかりつけの整骨院の先生に往診していただきました。

年が明けて、レントゲンをとったところ、腰の圧迫骨折ということでした。圧迫骨折に対する治療は特になく、安静に、そのまま経過したのですが、それから母の腰が曲がり始めました。それがパーキンソンの症状とあきらめて放っていたのですが、圧迫骨折からくる腰の曲がりということはないでしょうか?

もし、万が一でもその腰の曲がりがパーキンソン病が原因するものでないとしたら、手術等で治す道はないのでしょうか?
腰が曲がることにより、内臓が圧迫され、苦しそうです。
曲がりの原因がどちらであるにせよ、その苦しい状態から開放してあげたいです。この状態について、神経内科のみでよいのか、他に受診すべき科がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師