腰の曲がり
68歳の母のことでお伺いします。
母はパーキンソン病なのですが、薬、マッサージのおかげか進行がほとんどなく、周囲の人に病気のことをさとられていません。
ただ、普段はパーキンソン特有の症状がないものの、一昨年末、転倒してしまいました。年末で病院も開いていなかったので、かかりつけの整骨院の先生に往診していただきました。
年が明けて、レントゲンをとったところ、腰の圧迫骨折ということでした。圧迫骨折に対する治療は特になく、安静に、そのまま経過したのですが、それから母の腰が曲がり始めました。それがパーキンソンの症状とあきらめて放っていたのですが、圧迫骨折からくる腰の曲がりということはないでしょうか?
もし、万が一でもその腰の曲がりがパーキンソン病が原因するものでないとしたら、手術等で治す道はないのでしょうか?
腰が曲がることにより、内臓が圧迫され、苦しそうです。
曲がりの原因がどちらであるにせよ、その苦しい状態から開放してあげたいです。この状態について、神経内科のみでよいのか、他に受診すべき科がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





