目の充血
11歳女児です。
左目が頻繁に充血します。充血してるなと思うと翌日には治っているので受診したことはないのですが、ここ一ヶ月内で3-4回繰り返しています。よくみると下まぶたの目の際のあたりの皮膚が裂けていて、出血していることがあります。それも裂けたり治ったりを何度も繰り返しています。その血が目にはいったせいなのかとも思うのですが、そんあんことで充血するものでしょうか、それおTもただの結膜炎でしょうか?かゆいか痛いかと聞くのですが、少しかゆい程度で痛みはないようです。こすったり触ったりしないようにといって翌日みると充血はなおっている繰り返しなのですが・・・。
充血の程度はぱっと見でわかるほどです、小学生ですが、友達に目がかなり赤いといわれたようです。充血以外には見た目的には素人目にわかるような症状はありません。
最初に眼科にいくべきか皮膚科に行くべきか悩んでいます。
それとも医者にいくほどのこともないのか・・・?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





